火星の月の下で

日記がわり。

Mac mini

Mac miniが来た。
さっそくつないでみたが、設定が以前に比べて多くなっている。やや煩雑。
AppleIDとか要求されたので、いったん別のPCに戻ってメモを見て記入しても「違います」とか言われるし、で、なしで立ち上げたらかなり面倒な設定を延々とやらされる破目になる。
Macの新品って5年ぶりくらいだけど、こんなに面倒になってたのか、としばし唖然。
当然OSXも初めてだったのだが、なんかダサいねぇ、この画面。
もちろん下品のきわみのWinなんかと比較してるわけでじゃないけど、どうも画面がやかましい感じがする。たぶんランチャーがデカすぎるんだろうなぁ。たぶんどこかでいじれるとは思うんだけが。
こんなダルダルな画面は耐えられないので、とりあえずiMacの方からフラッシュメモリでいくつか絵をもってきて(FireWireがちゃんとつながらないし)なんとかデスクトップピクチャーだけはりかえておく。
加えて、OSXで動かないツールがあまりにも多いので、ちょっと気がそがれる。まあゆっくりやっていきますか。
とりえは小さいことと、安いことだけですね、このマシン。

慣れればもう少し感覚も変るとは思うけど・・・。