火星の月の下で

日記がわり。

藤田淑子さん

ガラスの仮面の放映局、日時、スタッフ等が発表された。
絵については正直微妙なんで、実際の放映を見てからでないとなんともいいがたいのですが、CVの中に、千草:藤田淑子、の名前を見て、「ををっ!」となってしまいました。また藤田さんのレギュラーが聞けるとは。しかも千草先生とは。
藤田淑子」の名前で、いったいどういった作品を連想するのか、世代によってまちまちでしょう、ある人は遊星仮面を、ある人はキャッツアイの長女・泪を、またある人はキテレツを、あるいはぬーべーの広を連想するかもしれません。他にも代表作は数多くあるし、ゲストまで入れるとキリがないでしょう。そして、この世代によって最初に連想するキャラが違う、ということ自体が、この人のキャリアの長さ、すごさを思わせてくれます。
私が最初に連想するのは、遊星仮面、それにどろろの主題歌ですかね。まだ小学校のときでした。ピーター少年の凛々しい声に声優さんの存在を意識させてくれたものでした。最近の役で私が好きだったのは、上にもあげたぬーべーの広、それにアウトロースターの女海賊ヒルダ、でしょうか。
いつまで現役を続けていただけるのかわかりませんが、まだレギュラーとして藤田さんの演技が聞ける、その喜びだけでもこの作品を視聴する価値がありそうです。