火星の月の下で

日記がわり。

確定申告とスタオペ第1巻

まだまだたまってるビデオの整理中で、感想は一段落してから書こう。
で、サンクリて1日とんだとはいえ(正確には1日半だけど)なんでこんなに押し迫ってしまったかっていうと、月曜日に確定申告に行っていたため。
いや、本当はサンクリ前にしておくべきだったんだろうけど、なんとか原稿を、という思いがあってのびのびになってしまった。それでもさすがに最終日なんかに行くとどんな事態になるか想像もつかなかったので、最終日の1日前、昨日月曜日に足を運んだわけだ。
まぁ、覚悟はしてたけど、すごい混雑ぶり。これで1日とんだ感じである。とはいえ、下調べや下計算はあらかた家でやってきてたのだけれど、昨年の書類や領収書、控えなどがなかなか出てこず、結局税務署に着いたのが昼すぎ。着いてみると、大阪のときほどひどくはなかったけど、それでもけっこうな混雑ぶり。考えてみれば奈良に引っ越してきてから、こんなに遅く出したの、って初めてなんだよなぁ。そもそも3月に出す、ってこと自体久しぶりだし。とはいえ、3年ほど前(だったかな)に書式改正になったときは手間取ったけど、最近は書式も同じなんで書類とかが揃っていれば時間はかかるけどそんなにややこしいこともないので、気分としてはそれほど辛くもないけど、丸1日とられるのが痛いところ。

帰りにスターシップの第1巻買ってきて、ダビングの合間にチラチラ読んでいます。感想は読み終えてから書くとして、ひとこと。アニメは文芸がダメすぎ。(笑)
技術力もそんなに低くないし、まじめに作ってはいるんだろうけど、原作の持ち味が全然出てないやん。それに、キャラ絵が違いすぎる、っていうのもなぁ。原作のシノン、めっちゃ可愛いんでないの。ミユリとかユキノとかサンリとかディータとか。ま、サンリは声がダメなんで萎えた、っていうのもあるけどさ。