火星の月の下で

日記がわり。

四十肩か五十肩かわからんけど

年末から患っていた四十肩が、ようやくよくなってきた。
まだ無理な動きをすると痛い部位はいくつかあるものの、二月頃の、それこそ服の着替えにも差し支えます、みたいなひどい状況からは脱却しつつあるみたい。
暖かくなったら直るかなぁ、と仄かな期待をよせていたのに、全然改善しないから、いよいよ医者かぁ、でも整形外科なんか、内科なんか、外科なんか、それとも神経科なんか、さっぱりわからんなぁ、という感じだったので、少しだけ安心。
とはいえ、また秋口になったら再発するだろうから、今のうちに対策を考えておくべきなんだけど、どうやったらいいのか。ものの本には「肩口に筋肉をつける」とかって書いてあるんだけど、50近い老齢になって、はたして可能なのか? 
去年までとはあきらかに症状が異なっていたので、今後こういった健康面には、年間を通した対策が必要かもしれない。