火星の月の下で

日記がわり。

◎絶対少年 第4話

かなりネタふりの回っぽくて、話自体はそれほど進んだ気がしない。潮音、タク、美紀、歩、の四人が並ぶところ、話の人間関係の方のポイントが隠れているようでなかなかに興味深い。今のところ、阪倉はお邪魔虫の域を出ていないんだけど、これも今後この四人に絡んでくろだろうと思うので、どういう風になるか、少し注目。
潮音以外、現段階であまり好いたほれたの恋愛模様の様相は見せていないので、この田舎の中での役割とか、対人関係の綾とか、そういった描写になるのではないだろうか、というかなってほしい。
それほど動きがあるわけでもないのに、じっくりと見せてくれるし、キャラの描き分けもうまい。まぁ、伊藤+望月ならこれくらいは期待していたものの、昨今の「激しさ」だけが売りの作品にやや食傷気味なところもあったので、すごく新鮮だし、なにより面白い。
あと、キャラ絵の方なんだけど、さりげなく悦痴でこっちもとても良い。(笑) 
最近の執念キャラは、女の子の薄着とか所作に過剰に反応することが多いので、こういう無意識に、生活の中でのエロス、というのは、とってもピュアで、見ていて心地よい。いろんな意味で素晴らしい作品だと思う。