火星の月の下で

日記がわり。

暑い

冬眠する生物を飼育しているので、気温を毎日つけているのですが、ここ数年、夏と冬が5〜6週早くなってるような気がします。
だいたい、夏至とか冬至とかが来て1〜1.5ヶ月くらいに日本の厚さのピークが来ていたように思うのですが、どうもここ10年くらいは、夏至の前後、冬至の前後くらいに暑さ寒さのピークが着ているような気がしてなりません。季節の前倒しですかね。
もちろん、気温の数値だけで言うと、そんなに簡単でもなさそうなのですが、体感としては、そんな感じがします。
梅雨に突入しているのに、から梅雨気味、なんだけど、4月ころにけっこう湿ってはいましたしね、もっともこれは「菜種梅雨」とも言うし、ひれ自体は別に異常でもなんでもないのですが。
冷夏・暖冬っていうのもここ数年言われているけれど、それって、夏と冬が前倒しに以降してしまっている、というような気がしてなりません。
とにかく、暑いです。。。