火星の月の下で

日記がわり。

◆大学ラグビー

準決勝、関東学院同志社。予想とおり、関東の勝ち。
対抗戦、リーグ戦の勝ち上がりを見てたら、どう見ても関東や早稲田の方が上なのに、同志社関係者の口から「早稲田を倒して日本一」という声が聞かれてたので、2回戦が終って、ひょっとしたらひょっとするのかな、なんて期待してしまった。でも結果はやはり実力差がはっきり出ただけ、という感じ。
多少競るところもないではなかったけど、技術面で、関東の方が数段上手という感じがした。
ただ、見ていて残念に思ったのが、関東の選手、大工大とか伏見工とか、大半が近畿の高校出身なのである。
優秀な人材が関西に残らず関東に行ってしまう、という構図がここにもあるわけで、これの方が残念だったかな。
まぁ、伝統だけで言うなら、同志社の方が、関東学院はもちろん、早稲田や法政よりもあるんだけど、練習環境とかは格段に関東強豪大学の方がいいからなぁ。人材では負けてないと思うだけに。
早稲田の方も法政に勝って、これで5年連続同一カード。
同志社だけでなく、他大学にも発奮してもらいたいものですな。