火星の月の下で

日記がわり。

名人戦・失言中継(笑)

名人戦・第1局初日の中継をBSで見てたんだけど、先手・谷川の早仕掛けに驚いた解説の山崎6段、聞き手の矢内女流に「同歩ですね、あたらなかったら・・・矢内さんをあきらめます」と失言。
前々から言動が常人離していた関西若手のエース・山崎6段でしたが、舞い上がってしまったトンデモ発言
いや。。。爆笑でした。なにゆーてんねん、山崎君は。・・・録画しとくんだったな。(笑)
しかもNHK側のアナウンサーが、昨年羽生挑戦が決まった直後、森内名人に「挑戦者のつもりでがんばらないといけませんね」みたいな、名人の格を踏みにじるがごとき失言をしたことで一躍有名になった、村上「棋士を小馬鹿にする」アナウンサー。
しかし、今日ばかりは山崎6段のあまりにヘンテコ発言につっこめず。
山崎クン、大物か変人か、あるいは両方か。明日もなにか言いそうで、ちょっと恐いです。