火星の月の下で

日記がわり。

大阪の人口、神奈川に抜かれ3位転落

なんでも大阪府の人口が神奈川県に抜かれ3位転落したらしい。
大阪市の人口が横浜市に抜かれたときはかなり衝撃だったけど、これはもう驚かないね、現在の首都圏一極集中を見てると、なんか当然のような気がする。
私が子供だった頃、中学の社会の授業で、貿易量日本一の港は神戸港、横浜港が2位*1、人口は東京、大阪がダントツで1位、2位、と習っていた。
戦後しばらくの時期、東京23区の人口が250万で、大阪市の人口が300万で、大阪市が日本一だった期間も、短期間だけあった。
だから大阪市横浜市に抜かれた、っていうのはちょっとショックだったし、首都圏への一極集中のすごさをまざまざと感じたものだったけど、今回は「ああ、とうとうか」というくらいの感慨である。
まぁ、ちょっと寂しい感じがする、って言うのはあるけどね。
しかし、この一極集中、どこまでいくんだろうね。
メリット、デメリット、双方あるだろうけど、関西圏居住者としては、たぶんデメリットの方が多いと思うので、憂鬱にはなりますな。

*1:現在はほとんどダブルスコアくらいの差で横浜港が上。ただし、現在は空輸便が増えているので、空港の方が貿易量は多かったと思う。