火星の月の下で

日記がわり。

レディファースト

レディファーストに関してこういう記事があった。
弾除けが起源だった、っていうのは有名な話だけど、対象が閉経の女性だ、っていうのは知らなかった。
つうか、ほんとですかね?
むこうにいたとき、「女性を」ではなく、自分の配偶者を、みたいなニュアンスだったので、昔は社会的生産手段をもたない、それゆえ取替えが今よりは簡単だった女性を弾除けに使った、みたいに考えてた。ただまぁ、用済みになった女性の方が合理的だわな。
もちろん、これは政争にあけくれる上位層での話。
庶民レベルの話ではない。
LadyというのはもともとLordと対をなす言葉で、既婚婦人のことである。(もちろん、起源としては、それ以前の時代もあるけど)
従って、未婚で知能も身分も低そうな繁華街の売春学生なんかに使う用語ではない、と思うのだが、まぁ、弾除け、って意味ならわからんでもない。
言っとくが、危険な場所に最初に入らせることであって、先に食ったり、先に入浴したり、先に休んだりすることじゃないぞ。(^_^;