火星の月の下で

日記がわり。

豪雨だ

早朝、家を出るのがいやになるくらいの凄まじい豪雨。
これ、梅雨の雨じゃないね。
西日本全体で警報が出まくってるみたいで、うちもご多分にもれず出てた。すぐ解除されたけど。
田舎に住んでる、といっても、まだ一応大阪圏の周辺ギリギリなんで、自然災害、っていうとこまではいきにくいけど、テレビ見てるとすごいことになってるね、地方都市。
こういうときって、一極集中の弊害がモロに出てくる感じ。東京23区内で、土砂災害とかは起こらないしね。まあ川の増水くらいはあるかもしれんが、それにしてもそんなに巨大な川は来てないし。
かくして地方住民はどんどん東京へと集まり、過疎化、少子化に拍車がかかり、東京での生活難が増し、地方は特亜3国の侵略をうけるようになってくる。
やっぱり首都圏居住税をとって、それで領土防衛にあてるべきなんじゃねーかなぁ。
まぁ、私も東京離れてかれこれ20年近く経つし、もうそんなにあの都市に愛着ねーしな。(笑)