火星の月の下で

日記がわり。

★玄米食

先月くらいから計画していた玄米食、いよいよスタート。
今日まで長引いたのは、近所に売ってるところがなかなかなかったため。
田舎なので、ごく普通にありそうなんだけど、どうも郊外の住宅地、ってことからなのか、なかなか近所のスーパーとかには置いてない。大阪や東京にいたころは普通に売ってたのになぁ。米屋も近くにないし。
ただ、料理方法とか全然わからんので、白米と3対1くらいに混ぜてみるところからスタート。まぁ、玄米オンリーにしてはじめて玄米食といえるんだが、なにせ初めてなんで、もし食えなかったときのことを考えて、できるだけ安全な方からスタート。
で、その感想。うん、これなら大丈夫っぽい。
今後少しずつ白米の比率の比率を減らして、そのうち玄米オンリーにもっていきたい。
米食でいろいろ聞いてたのが、まず炊き方が少し難しいこと、中がちょっとかたくなることがあること、臭いがあること、だったんだけど、今回に関してはほとんど感じなかった。まぁ、白米と混ぜてるからかもしれんけど。
水の量を少しだけふやして同じように炊いたんだが、まぁ、普通の米の柔らかさになった。比率を変えていくと、どうなるのか、その辺が今後の観察目標かな。
食感は、口の中でパチパチする感じが少しある。
今のところの注意点としてはね研ぐときに、ボロボロ皮がむけてくる感じになるので、玄米はザッと洗うだけにして研がない。
白米の方を先に研いで、後から玄米を足して軽く洗ってから水を足して、という手順。
臭いは・・・ほとんど気にならないどころか、気づきもしなかったなぁ。