火星の月の下で

日記がわり。

半日ヨーグルト

暑いね・・・何もする気が起こらない。
クーラー入れてるのに。汗がダラダラ出るし、クーラー入れてない部屋だと、日中40度を越えてる。もう笑うしかないなぁ。(^_^;
この暑さを受けて、自家製ヨーグルトを作る、といっても、市販のちょっとよさげなヤツを種にして、ミルクを入れてラップして日陰に放置してるだけなんだが、それの1リットルが半日でできる。
冬場だと1日半かかるのに、夏場だと、朝仕込んだら夕方にはもうかなり堅目のものができてる。
ニシムラちなみに、冬場だと一旦牛乳を温めてからやるんだけど、当然そんな必要も無く、6時間くらいで、小匙一杯くらいの種と1リットル牛乳からできてしまうこの猛暑。
最近は、このヨーグルトができるスピードで日中温度が体感できるみたいである。
ところで、家の前の溝に、エビがわいている。
近くに大きな池があるので、そこから流れてきてるんだと思うけど・・・あれはミナミヌマエビなのかな?ちょっと上から見てる分にはよくわからない。
地域分布を考えるとミナミヌマエビだと思うんだが、スジエビの様にも見える。
2cmちょい、ってとこなんで、ヤマトヌマエビではない、と思うんだが、なんかかなりの数がいる。ちょっと飼ってみたい気もチラホラ。