火星の月の下で

日記がわり。

高校野球と関西民放

いよいよ始まった高校野球
最近は6でのアニメ放送がひところに比べて減ってきているので、それほど影響は受けないけど、それでも鬱陶しい時間延長、放送日変更がいくつかはあるのかもしれない、と思うとかなり憂鬱である。
今期、6関連で影響を受けそうなのが、月曜深夜の『うたわれるもの』で、これは既に全米ゴルフ・プレーオフのために、惨憺たる被害を被っている。
ひとこと書き残しておきたいのだが、ABCの連中は、アニメとか日本文化よりも、ゴルフを優先した局だ、っていうのは、しっかり覚えておくことだ。
少なくとも、今後、海外での文化価値や、アニメの商品価値がさらに上がってきても、この局にだけは甘い汁を吸わせちゃいけない、と思う。
SUNも阪神戦中継でそれなりに迷惑をかけてはいるが、なんとか間に合わせようとする努力は見られるし、ABCの悪質さとは本質が違うと思う。
まぁ、タイマーセットで夜寝る人には、どっちもどっちの辛さだろうとは思うけど。(^_^;
さて、関西民放の野球中継。
春がMBSで、夏がABC。これ、関西だけの現象らしい。
らしい、と書いたのは、首都圏ではNHKだけ、っていうのは知っていたが(つうか、住んでたし)首都圏、関西以外の土地のことは知らないからだけど、たぶん地元高が出場するときは放映しているかもしれないが、それ以外の関係ない高校の中継まではしていない、と思う。
当然のことながら、その時間帯の番組はとばされるわけで、ひどいときには自社製作のものまでとんでいる。
まぁ、数少ない大阪発のコンテンツということとか、スポンサーとのからみとかいろいろあるだろうし、なんのかんのいっても視聴率はとれてるだろうから仕方ないとは思うんだけど、とにかくアニメ視聴族には受難のシーズンである。