火星の月の下で

日記がわり。

NetBSD3.1リリース

ネタがねーので、今回は完全なメモ。(笑)
NetBSD3.1リリースの告知
90年代末はあれほど夢中になってたNetBSDだけど、最近はとんとご無沙汰。2.6くらいから触ってない感じ・・・かな、ちょっと明確には覚えてないけど。
いくつか理由があるけど、特殊なマシンをそれほど触らなくなったから、っていうのが最大のポイントかしらん。
X68、Amiga、みたいななんとかして使い続けたい、とほれこんでしまうマシンが今はもう無くて、CGの作業のときにインターフェスがなんとなく使いやすいからとりあえずMac、あとはどうでもいい状態、になっちゃったのが最大の原因かな。
そのMacにもFreeBSDみたいなのが載ってるしで、それほど眉間にしわ寄せながらNetBSDでないと・・・っていう状況がないせいかもしれない。
とはいえ、愛着はあるので、時間があれば触ってみたいなぁ、インスコしたいなぁ、っていう気持ちはどこかにくすぶっていたりするわけだが。
PC-Linuxも、0.93aになったらしいけど、こつちはまだ考えていない。とりあえず、書いとく。
もう一つ、SLAX。5.18らしい。
1CD_Linuxだし、ロースペックでも動く、ということでかなり惹かれているSLAXなんだけど、ベースになってるSlackwareにあんまり良い思い出がないので、また別の意味で逡巡。(^_^;