火星の月の下で

日記がわり。

秋到来

雨が続いているせいか、少し肌寒くなってきた。
近年、春と秋が少なくなってきたが、一応秋らしい天候になってきた。しかし、たぶんすぐに冬になるのだろう。
新聞によると、今年の大阪は昼夜平均すると、日本で一番暑かったらしい。
奈良も相当暑かったが、数字で見せられると、大阪、京都、神戸の方が暑かったようだ。
もっとも大阪と比べるとまだまし、というだけで、東京なんかよりは格段に暑かった。
東京や大阪と違って、都市輻射熱によるヒートアイランドとはあまり縁がない地域なんで、本質としての暑さは大阪以上なのかもしれないが・・・。
大阪は暑いのに、対策らしいことをやってないからなぁ、口ではいろいろなことを言ってはいるけど。従って自業自得、みたいな側面もなきにしもあらずかな。