火星の月の下で

日記がわり。

自分をグクったりはしないのかな?

ちょっと気になったニュース。
企業があなたをグクってるという記事。
メリケンのことから説き起こして、日本の事情にも触れているから、日本のこともコミ、と考えていいんだろろう。
あらためて実名でネットに入る恐さを教えてくれるようだけど、ちょっと気になるのは、プログとかSNSに実名を挙げている、っていう下り。
えーと、今の学生は実名でブログなんか書いてるわけ?・・・まぁ、メリケンは実名記載が主流、なんて話はたまに聞いてたので、そーかいな、と思わなくもないけど、日本も実名でブログを書いたりSNS使ったりしてるわけなのかなぁ、なんかすげー恐いんだけど、そういう実感とかないのかな?
パソ通出身、ってこともあるけど、ネツトでは実名を使ったり呼んだりしたらいけない、っていうのが染み付いているせいか、どうもそういうのは、異質の異文化に見えてしまうのだが・・・。
まぁ、SNSはたてまえ上、実名でなきゃいけない、とは言われてるけどね。
だいたい、自分の名前とか小さな所属とかって、ググッてみたりしないのかな?
もし、Googleで自分の名前が出てきたら、かなりの恐怖を感じると思うんだけど、今の若い人は違うかなぁ。。。
ネット通販をけっこう利用しているせいか、実名自体はネットに入ってると思う。
特に楽天、実名でメールがきたら、相当にひやひやするのでやめてほしいんだが、今のところ、通販では実名回避が困難なので*1ある程度は出回ってるとは思うけど、少なくとも、自分からブログに実名を記載する、なんてことはしていない、っつうか、恐いでしょう。HNがひっかかっても、ドキッとすることがあるくらいなのに。
人事が個人名を検索する、ていうのはすごくありそうなことだし、対策してないほうが無用心だと思うんだけどなぁ。

*1:局止めとか私書箱とか、姓だけ書いて下を仮名にするとか、いろいろと方法はなくもないんだろうけど、あとあとのサーヴィスのこともあるので、やむなく実名にしてしまっているわけだ。正直なんとかしたいので、方法があれば考えるんだけど、今のところ、これと言った有効作が思いつかない状態。