火星の月の下で

日記がわり。

宇宙の工場は永久機関・・・(^_^;

いやぁ、久しぶりに強烈なコラムを読みました。
宇宙時代の勝者と敗者。リンク先は朝鮮日報
>ノートブック・パンコンは今やノート1冊買うのと同じ値段まで下がった。それだけではない。大型テレビからDRAMまで、ほとんどがガムを買うほどの値段だ。
(略)
>理由は簡単だ。無重力状態で機械を動かせば、永久に動き続けるからだ
あの・・・マジですか?(爆)
一応、2030年にはこうなっているかもしれない、というコラムなので、事実を書く必要はないかもしれないけど、それにしても無重力下では機械は永久に動き続けるのですか、知らなかったです。(笑)
まぁ、日本の新聞記者も、科学方面の記事ではかなりいいかげんなこと書いてることありますけど、永久機関、ってのは読んだことないです。
石油をエネルギー源としてしか見ていなかったり、
>未来は宇宙が地球の中心になる
・・・という、ちょっと文章としてどうか、っていうのもあって、かなり楽しめるコラムです。
しかし2030年か、たぶん私はもうこの世にはいないだろうから確認できないけど、どうなってんのかなぁ。(^_^;