火星の月の下で

日記がわり。

原子炉実験所ツアー

先週土曜日に京大原子炉が一般公開されていたらしくて、友人数人がツアーと称して見学してきた。
私自身は行ってないので、伝聞情報だけど、なんかあっち系の団体さんとかも来ていたらしい。
大半が地元(大阪・熊取)の人だったらしい、とのことなので、わざわざ遠くから見学に行ったのは彼らだけかもしれない。
で、それ以外は、友人語るところの、バスをおしたててやってきた環境団体、ってことかな。
そういうのを聞いてると、一般公開の効果もあんましないなぁ、と思ってしまう。
しかし、演習林も高槻だし、「京都大学」って言ってるわりには、大阪に施設がけっこうあるのう。
公立ではなく国立だから、別に地域にしばられる必要もないとは思うけど。