火星の月の下で

日記がわり。

選挙間近

参院選にしては珍しくヒートアップしてるように感じられる今回の選挙。投票日はあさって29日の日曜日。
日曜日はイベントとかが多いので、期日前投票に行くこと方が多かったのだが、今回は最後まで見極めてから投票に行く予定。たぶん朝一で行けばイベントも選挙も両方大丈夫だと思うしね。
ということで、現時点の世相を一応記録しておくと、毎日新聞によると、ますますミンスがリードしている、ということらしい。
このデータが2日後、どう変わるのか、あるいは的中するのか、楽しみですな。
与党にとっての合否ライン・・・という言い方も、衆議院ではないのでちょっと変だけど、新聞発表ではコロコロ変わるから、ちょっと数字は記録しがたい、かな。
いまのところ、与党40以上必要、っていう数字が紙面には踊っているようだけど。
あと、株価の動向。
やっぱり与党劣勢っ、てことで、かなり下げてるね。
うちの持ち株はどれも長期運用の予定なんで、倒産でもせんかぎりあんまり関係ないんだけど、短期運用の人には気が気でない、ってことなのか、もう織り込み澄なのか、それともこういうときのノウハウはできあがってしまっているのまか。そこまで経済通てわけでもないのではっきりしないけど、金融界では与党ピンチ、って見てる、ってことかな。