火星の月の下で

日記がわり。

選挙

朝一で選挙に行ってきた。
午前七時オープンなので、六時四十分ころ出発。
それでも到着は七時ちょっと回ってて、もう何人か来ていた。
田舎のせいか、投票場所である公民館までが遠い。東京や大阪に住んでた頃は、どこも5分圏内だったし、東京の最後の場所なんか、住んでたマンションの真横だったので、2分もかからなかった。まぁ、人口差だから仕方ないんだろうけど、今の20分以上かかる投票場所、つうのは正直かなりしんどいね。特に夏場は。
ただ、実際の数値を見たわけではないのであくまで印象だけど、田舎の方が皆投票には行ってるような気がする。
今回に限らず、選挙の日って投票場所へ行く途中、人がかなり多い。こんな田舎のいったいどこにこれだけの人がいたんだ、って思えるくらいでてくる・・・というのは、ちょっと言いすぎかな、ともかく、今回は晴れたけど、雨のときでも、二十代の若いのから、歩くのも辛そうな年寄りまで、途中で出会う。
単にうちの地方だけなのか、それとも、都会は普段から人がうじゃうじゃいるので、見慣れててわからないのか。
ただ、宗教団体の動員でこうなってるとしたらかなり嫌かなぁ、とは少し思ったけどね。(笑)
まぁ、投票してくると、午後8時からの選挙特番がちょっと楽しみになる・・・ときもあるかな。ここ最近、まず通らないだろう、って方ばっかり投票してるので比例区にしか興味がないのと、時間のロスなんで、深夜すぎてからしか見ないけどね。