火星の月の下で

日記がわり。

◇DVDメディアの寿命

DVDメディアの寿命に関する記事。なかなか面白い。
これによると、いろいろなメーカーから出てるメディアの寿命を計測してみると、寿命ゼロ、というのがあって、これにはいつまでたっても劣化か進まないので計測できない、というとんでもない優れものから、最初から規定以上のエラー値を出してしまうものまでさまざま。
一応どのメーカー品かは非公表なんだけど、使用したメーカーとして名前はあがってるので、経験的にけっこう予想はつく、というなかなかゆかいなリストもあがっている。
たぶんメーカー名を出すと訴えられるんだろうけど、そんなわけでだいたい予測できるので、このリストはしっかり覚えてえてたほうがいいのかもしれない。