火星の月の下で

日記がわり。

郵便小為替が使えなくなる

同人ショップデータベースさんとこの記事より。
小為替の手数料が一気に10倍って・・・。それでなくても現在小額でしか発行してくれないので、1枚100円、なんてことになったら、少なくともイベント参加費用の送付手段としては完全に終わったな、という印象。
今後どういう手段が主流になるのか、今回のこの10倍値上げが郵政民営化によるものだとしたら、郵便局関連は同様の値上げがあることが考えられるので、銀行振り込みが主流になるのかな。
ともかく、ちょっとショックなニュウスだったので、メモがてら。
こうなると、コミケの申し込みなんかもオンラインになれといた方がいいかもなぁ、カードでの支払いができる、っていうし。
しかしオンラインっていうのは、デジタルでカットを描く、っていうのに、未だにちょっと違和感があったりするので、それを乗り越えるのが難儀かな・・・。