火星の月の下で

日記がわり。

バーバリアンズ

ヒストリーチャンネルバーバリアンズの第2部をやっていたので、見るとはなしに見てしまった。
前回はゴート族と、フン族、モンゴル、なんてのが連続であったので(もちろん1話1話は独立してるんだけど)、視点が広がりすぎてる感がかなり強かったんだが、今回は、
1. バンダル族
2. サクソン族
の2つを視聴。
バンダル族というのはもちろんヴァンダル族のことで、こっちは教会文献なんかをけっこう読んでいたので、再現映像自体はそれほど目新しいものもなかったけど、サクソン族の方は、あまり原典をあたったことがなかったので、かなり面白かった。
ブリテン島ブリトン人のもとへ襲来するところから始まって、ケルトの王アーサー、サクソン人同士の争い、デーン人の襲来、アルフレッドの統一・・・ってあたりまでが語られて、とりわけデーン人襲来以前の王や英雄については知らないことも多くかなり楽しめた。
さすがに英国を作った民族を扱っているだけに、資料も細かいところまで言及してあったと思う。・・・もっとも、明らかにアングル人なのにサクソン人にまとめてしまってるところとかかなり目にはついたけどね。(^_^;
こういうのを見ると原典をあたりたくなるね。
『サクソン人の歴史』とかは書名だけは知っているものの、まだあたったことがないので(孫引きやら抄訳やらなら読んだことあるけど)ラテン語原典をぜひ読み込んでおきたいところであるなぁ・・・。
CSネタでもう一丁、というか追加。
時代劇チャンネル釈迦をやるらしい。(^_^)
あのシャカのとーちゃんを千田是也がやってるヤツなんだが、シッダ太子も本郷功次郎だし、なにげに怪作と評判の高い作品なので、忘れず保存しておかねば。
日本映画チャンネルだけど、透明剣士もまだ保存してないので必見かな。