火星の月の下で

日記がわり。

10月期作品回顧

ここは生活メモというか、日記なんで、簡単に、というか、アニメブログ用の覚え書き程度、ということで。
10月期新作、ラストの『カイジ』をもってあらかた関西で見れるものが終わったので、簡単に好みの序列を記録しとく。あ、まだ『狼と香辛料』が残ってるけど、これは10月期という扱いにしなくてもよさそうなので。
Sグループ。
・ef・・・10月期最大の目玉。
アニメブログでもさんざん書いてるけど、すごいの一語で、今期だけでなく、今年のベストかも知れない。日記なんで詳細は書かないけど、これだけ「有意味」のアニメデザインの画面、というのは、過去にちょっと記憶がない。シャフトなんだけどなぁ。(笑)
Aグループ。
・DC2・・・定番。これは後半がシリアス展開になるはずなので、その期待値もこめて。あおきさやか演ずるバナナミンロボが強烈。
灼眼のシャナ2・・・今回、祭礼の蛇まで行きそうなので、そうなるとこれも後半勝負になりそう。その意味でこれも期待値こみ。もちろん現時点でもかなりいいけど、第1シリーズの方がまだ良かった気はする。
バンブーブレード・・・関西は最大で2話遅れるので、ちょっち欝ではあるけど、話の面白さは原作以上。その意味で前期『瀬戸の花嫁』に近いものがあるかな。タマちゃんより、黒いミヤミヤの方がすきです。(笑)
・ご愁傷様二ノ宮くん・・・ヒロイン真由が、巨乳の先入観、ちょっと頭が弱くてセクシー、というのを地で行ってる感じがナイス。今期、エロースの目玉作品。
myself;yourself・・・作品としては、Bなんだけど、金朋爆弾があまりに強烈なので、Aにしときます。なんで麻緒衣ちゃんがヒロインでないのか、理解に苦しむところだ。(笑)
・スケッチブック・・・かなり見る人を選ぶとは思うけど、良質のBGVだと思う。
Bグループ
レンタルマギカ・・・とにかく辻美奈子デザインの素晴らしさ、もうそれにつきる。話さえもう少しなんとかなってたら、Aにしてもいいくらい。幽霊のまなみちゃん、幼馴染美尻メガネの穂波ちやん、釘系ロリのみかんちゃんと、みんな良い味だしてます。
しゅごキャラ・・・予想外に良い、というのが第一感。特に作画が大健闘。これも話、というかシナリオがちょっと弱くて、作為がモロに出てるときがある。それが欠点かな。
ナイトウィザード・・・これも作画が良いのであげときま。良い、っちゅうか、モロ好みなんで。(^_^;
しおんの王・・・林葉直子原作の将棋モノ、アニメ・キャラデザインが沼田誠也、それだけで必見。しかし今の若い人に、林葉直子、という名前のインパクトがイマイチ伝わってないのが残念なところ。
プリズムアーク・・・榊原ゆいのキャラはエロくていいなぁ。(笑) 第3話がベルカ式になって、切ろうかと思ってしまったのは内緒。
素敵探偵ラビリンス・・・これも絵だけなんだけど、使い魔にされる2人、植田佳奈キャラと柚木涼香キャラがなかなか良いので、しっかりと見ているところ。
機動戦士ガンダム00・・・限りなくCに近いB。高河キャラがけっこう良いので、見てるけど、作品としては、かなり知能が低そう。おっぱいチャイナ・王留美がけっこう良い。
Cグループ。
みなみけ・・・おかしい、破綻していない。(笑)
こどものじかん・・・作画は良いと思う。別に隠してあっても、筋がわからない、なんてことはないし、そんなにペドが見たいわけでもないので、普通程度には楽しめている。
逮捕しちゃうぞフルスロットル・・・こんなの中嶋キャラじゃないやい。男性陣の声が変わりすぎててちょっと萎えた。
ひぐらし解・・・作画限定だとAくらいまで行きそうだけど、話とシナリオがあまりにダメダメなんで。
ドラゴノーツ・・・作画限定。かなり頭の悪いシナリオと、超乳キャラがテンコ盛り、ということで、おばけやしき的な面白さはあるかもしれない。
キミキス・・・Bにしてもいいんだろうけど、なんか破綻しそうなんで。(^_^;
げんしけん2・・・OPはAランク。(笑) キャラが全然好みじゃないのと、同人風景があまりにあたりまえなんで、ここに。良い作品だとは思うんだけどね。
もっけ・・・キャラ絵がまったく趣味からはずれるので、Cだけど、ストーリィとかシナリオとかはかなり健闘してると思う。
Blue Drop・・・CVはすごいんだが、キャラ絵がなぁ。話も視点が定まらない欠陥がモロに。
・・・・・以上、一応記録つけて録画視聴して、っという作品群。
それ以外。一応見るけど、それほど積極的には視聴意欲はわかないもの。
もやしもん・・・キモい。
神霊狩り・・・キショい。
カイジ・・・ウザい。あ、でも「ザワザワ」はすごく面白かった。(^_^;
CLANNAD・・・池沼アニメ。智恵遅れしか出てこない作品は、正直かなり痛い。
獣神演武・・・妹キャラだけ良いかな、と思ってたら、第2話で崩壊したので、この位置に。(笑)