火星の月の下で

日記がわり。

◇FC2の不具合

アニメブログを置いてるFC2なんだが、どうも不具合が著しい。
よって移転を考えているところなんだが、年末のクソ忙しい時期なんで、本格的に移転するのは年明けてからになりそう。
一応現時点で判明している不具合一覧。(ただしうちのところのみね。他でも同様のことがあるかどうかまでは知らない)
1. 画像が消える。
今朝メンテがあったらしく、ここ2日分の画像が表示されない。
管理画面を見ると、ファイル名は残っているのと、容量は記載されているので、消えたということではなさそう。
2. ファイルアップ画面の非表示。
画像が全部非表示というわけでもなかったので、面倒だがこの2日分を再びアップしてみようとした。
少しうまくいったので、残りも、と思ったら、今度はファイルアップ画面が非表示。
javaかなんかの影響だと思うけど、毎日書いてたから、待ってられない、というのがけっこうあって、これで移転をほぼ決意。
3. 個々の削除ボタンが反応しない。
削除ボタンに限ったことではないんだけど、ボタン類をクリックすると「ログインしていません」という表示が出て、トップページへ戻される。
そこでログインしようとしても、「そのメールアドレスは登録されていません」と出る。
もちろん正しいメアド、PWを入れているのは言うまでもない。そして、戻ってみると、管理画面には入れている。
かなり原因は予想がつくものの、正直待ってられない。
5. 他ブログとの相性の悪さ。
まぁ、これは最初からだったけど。
特に、ameblo、楽天には全然反応しないし、Yahoo、teacupには文字化けしまくる。
ということで、真剣に移転考えているんだが、いったいどこにしたらいいのかなぁ。一応、Livedoorには以前の跡地が残ってたりはするけど、あそこの管理画面は、すこぶるわかりにくい上に、再構築で表示が崩れて、ていうのをけっこう体験してたしなぁ。。。
ともかく、年が明けたら移転作業に入る予定。