火星の月の下で

日記がわり。

銀行は2日から営業しろよ

新年なんだが、特に普段と変わったこともない。
しいて言えば、金融機関がしまってるのでかなり不便、ということくらいか。
今日は祝日だからまだわかるけど、なんで3が日まるまる休むのかなぁ、よくわからんよ。
とはいえ、コンビニの普及ということもあってか、店舗関連では今は正月から普通にあいてるところも増えたので助かるね。わしらが子供の頃は、そういうのも含めて3日間はのきなみ閉まってたし。
1月2日と3日が経済マヒを起こしてる、なんて先進国の姿じゃないような気がするんだが、そこんとこ金融のえらいさんたちはどう考えてるのかね。
それと新聞とテレビ。
事実上教育テレビしか稼動しなくなるテレビの方はそれでもまだなんとかあきらめがつく。CATVのおかげで、囲碁将棋チャンネルだの、キッズだのと、そこそこ楽しめるからさ。
しかし新聞はなんだよ、特別紙面だかなんだか知らないが、変な付録みたいな別紙面をゴテゴテ作りやがって。見にくいったらありゃしないよ。
新聞の一番大事な場所はテレビラジオ欄、次がスポーツ欄だ、ってことくらい把握しとけよ、このバカタレが。(笑)
まぁ、テレビ欄は正月に関してはなくてもいいんだけどさぁ、スポーツ欄はちゃんといつも通りにしてくれないと困るね、まったく。
あ、唯一稼動している教育テレビでは、『メジャー2』をやってるね。
ここんとこ正月はたいてい『メジャー』のまとめ放送をしてくれてるが、普段が土曜6時枠なんで、これは大いに助かるよ。
今年も発育した清水に会えるのはほんとに嬉しい。(笑)
とりあえず、新春の一番手は『ロザリオとバンパイア』か?
あ、奈良テレビの『H2O』が3日の夜だから、関西ではこれが一番手、かな?