火星の月の下で

日記がわり。

CGAでやってるのか・・・

ニコニコ動画なんで、ニコニコカテゴリーにしてもいいんだが、内容面ということと、まだ未完成らしいので、タグはつけずに記録しておく。
ハルヒ・キャラによる、らき☆すた
今までニコニコでほとんどプロか?・・・みたいな動画はいくつも見てきたけど、これは3DCGAの応用だと思う。たしかにこういうやり方でやれば、最大のネックとも言うべき、中割動画の難関はかなりクリアされるかもしれない。
もちろん、その代償として、モデリングというとんでもなく面倒な作業がついてくるわけだが、一度創ってしまうと流用は効きそうだし、なによりバンクシステムと似たようなことができそうな気もする。
しかもこれは素材の着眼点がすごく良くて『ハルヒ』や『らき☆すた』に共通する、動画枚数は通常以上流しこんではいるが、ラインのデザインはシンプルで、悪く言えばのっぺらぼうに目鼻をひっつけただけのような京アニ独特のデザインが、3DCGAとの親和性を生み出していると思う。
これがマッドハウスやJCなんかだとちょっと浮いてしまうことだろう。
そういう意味で、ある種の進化がここにある、という感じはけっこうしているところだ。
もっとも、ちょっと見なんで、実際の制作となると、そんな単純なものでもないんだろうけど。(^_^;
ついでに、巷で話題の釘宮ガンダムは来週からのようだ。(笑)