火星の月の下で

日記がわり。

男性が結婚するメリットってあるのですか?

右のアンテナに入れている、まなめはうすさんとこ経由。
男性が結婚するメリットってあるのですか?
なんかすごくよくわかる、というか、わたしゃ30年前に既にこれは実感してたけどね。(^_^)
母方がけっこうな旧家ということもあって、20代の後半くらいから40前くらいまで、そこそこの数の見合いの話は来てたし、その中には幼い頃から知ってる好みの少女なんかもいたけど、わしみたいな破滅型の人間と一緒になるとロクでもねーことになりそうだったので、全部断ってきた。
さすがに40過ぎるとそんな話はこなくなったけど、法事なんかで親戚のところへ行くと、ときどきそんな話を今だに持ち出される。
まぁ、そういう親戚の方との結婚ならひょっとしたら、と思わなくもなかったけど、東京、大阪に住んでる頃は、この町に住んでるような女とは絶対に関係を持ちたくないなぁ、と強く感じていたので、メリット・デメリットで考えたときの結論としては、かなり納得できる。
これに対して「好きな人と一緒にいられる」とか「一人よりも2人がいい」なんて思ってる男は、自分がどんなに思っても、相手はたいていそうは思ってはくれていない、というのを実感すべきだろう。
女というのは、男の懐の中身と自分の産んだ子供しか見ていません。程度の違いはあるだろうけど。
性的なことは、たぶん二の次。
男の方に幻想があればあるほど、実態はどれだけ金をとれるか、という目算でしか動かなくなる。社会体制がそうなってるしね。
ということで、簡単に記録しておく。