火星の月の下で

日記がわり。

確定申告

たまには日記らしいことも書こう。
確定申告に行ってきた。
なんか市街地に出るのは久しぶりだったんだけど、奈良は観光客でいっぱい。暖かくなってきたので、観光シーズンとかにいいかな。
鹿男とか、あの気色悪いマスコットとか、変な意味で注目されてしまってるので、何%かはそういう層もいるのかな・・・とか一瞬頭をよぎったけど、老人と白人が多かったので、たぶん違うだろう。
それにしてもあのマスコット騒動や1300年祭でのユネスコ不登録事件でも思ったけど、奈良は観光資源の扱いがホントにヘタだねえ。これだけ一級の観光資源があるっていうのに。
割と行政側の手腕で評価しているのが、建造物の高さ制限なんだけど、それ以外だと、注目を浴びる、ということがイコールすべて観光評価だと勘違いしているようなところがあって、かなりなさけない。
観光資源のあるところはたいてい赤字になる、というのは、日本の地方自治体たいていどこにもあてはまってしまうけど、奈良もその例に漏れないし。
なんか来週、奈良女子大学でささやかなイベントがあるみたいなんで、覗いてみようかな、とかチラッと思った。