火星の月の下で

日記がわり。

▽手取り月給34万円で薄給

痛いニュースさん経由なんでちょっとアレなんだが、
大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給と、それの元記事になったJanJanニュースの紙面より。
いや、驚いた、人を教える立場にある人が、手取り34万が薄給だと認識しているとは。
もちろんコンテクストから、知事の給与と比較して、ということなんだろうけど、それって一般府民の考えからかなり乖離してるだろ。
府民のために、という題目を唱えるなら、こういう連中はどんどん降給させるべきだな。・・・隣県民なんで府民じゃないけど。(笑)
いやぁ、正直なところ、教員と警察官、消防署の3つは、天下りとか日教組とかいろいろ問題は抱えていても、人的インフラに近いところがあるからそこをいじるのは最後にした方がいいんじゃないかなぁ、と思ってたけど、こういう発言を見ると、やっぱりこういうところも削っていかなくちゃいかんのだなぁ、と認識させられてしまった。
とにかく橋下知事にはがんばれ、というしかことばしかないのがもどかしいところだ。府民じゃないから選挙権もないし、発言権もないけど。