火星の月の下で

日記がわり。

▽40年購読してきたんだが・・・

一昨日、毎日のこと少し書いたんだけど、どうも引用だけで、中身もなかったので消して別の記事に差し替えたんだけど、なんかGoogleにはちゃんとキャッシュで残っていたようだ、なんか恥ずかしい。(笑)
というわけでもないんだけど、まだあんまり考えもまとまってないんだが、思いつくままグダグタと書き残しておく。
ソース・・・といえるほどでもないし、まったく違うところで読んでたんだが、痛いニュースさんとこが手軽にまとまっているまので、そこをリンクさせてもらおう。
【毎日新聞】 「ネット上で無関係の社員を中傷する書き込みに対し、名誉棄損で法的措置を取る」…変態報道・謝罪記事に追記
毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載
これ以外にもいろいろあるようだけど、面倒なのと、このあたりがわりと事の本質に近いところがありそうなので、このあたりで。個人的にはネットゲリラさんとこが一番面白かったけどね。
でまぁ、毎日新聞はかれこれ40年以上購読してきたわけなんだが、凋落の激しさ、という点では、おそらく大手最大だろう。
一度経営破綻して、その頃から、カルト教団との関係を深めていき、そこからは奈落の底へまっさかさま、ということかな。
まぁ、新聞は、テレビ欄と広告チラシのためだけにとることになって久しいので、自分がとってる新聞がダメになっていっても、それほど解約しようという気はあんまり起こらなかったんだが、さすがに今回のは、元教育関係者として、そういった知人が来ると非常に恥ずかしいことになりそうなので、かなり考えてしまっているところではある。
しかし、引越し以外の理由で解約って、相当面倒なんだよなぁ・・・。
75年の破綻以前の毎日は、かなり自由で、報道姿勢なんかも筋が通っていたようだったんだが、あの破綻から、少しずつ、浜辺の砂の城が崩れていくようにダメになっていった。
紙面の減少、国際記事の無批判な横流し、経済記事の遅れ、左翼や反日勢力への肩入れ、等々。
特に、教師をやってた頃には、新聞は6紙とってたこともあって、かなり比較できたので、凋落感が著しかった。
引越しを期に、ムダを省くべく、どれか1つでいいか、と思ったのが、昔から読んでた毎日だったんだけど・・・なんか激しく後悔。かといって、他紙にしとけばよかった、というのもないしなぁ。。。
某大型掲示板とか見てると、ひょっとするとマジで解体するかもしれない、なんて書かれているが、それだと解約の手間が省けて助かるんだが・・・まぁ、あれだけの図体なんで、ちょっとやそっとじゃ解体はせんと思うし、第2の破綻で本格的にカルト教団に乗っ取られてしまいました、ってことになると、今よりもっと嫌だしなぁ・・・、困ったもんだ。
この問題のまとめサイト