火星の月の下で

日記がわり。

▽猛暑だ

暑い・・・なんつうか本格的な夏。
これから約2ヶ月、酷暑が続くことになるわけか、ちょっとゲンナリするね。
子供の頃、ヴィヴァルディの合奏協奏曲作品8『四季』を初めて聞いたとき、『春(8-1)』『秋(8-3)』『冬(8-4)』は比較的イメージ通りだったのに、『夏(8-2)』がけだるく絶望的な曲想が並んでて、すごく意外な感じがしたのを憶えている。
小学生くらいだったら、夏は、長期間学校はないし、旅行があったり、お盆があったり、水泳を楽しんだりと、イベントテンコ盛りで楽しいじゃん!・・・とか思ってたんだけど、それって学校の子供のイメージであって、冷房のなかった時代の、一般の人間にとっちゃ、そりゃあ苦痛以外の何者でもないよな、夏って。
ましてや日本の夏って、湿度がすごいので、相当体力をもってかれる感じである。
ああ、夏が楽しかった時代に戻りたいのう。(笑)