火星の月の下で

日記がわり。

▽神代文字の生きる道

スーパーへ食材を買出しに行ったら、レジの横においてある雑誌欄に安心という雑誌があって、その表紙にものすごいことが書いてあった。
ホツマ文字を手足に書いたら腰痛が治った!7kgやせた!うつ病、リウマチが改善された!
うーむ・・・、ホツマ文字ってあのホツマ文字だよなぁ。。。
歴史好きの人間ならたいてい知ってる、江戸時代に生まれた偽史、いわゆる古史古伝のうちの一つで、神代文字秀真文字」を持つことでも知られた偽書なんだが、それが「健康文字」として復活しているのだ。いやぁ、驚いた。(笑)
この秀真伝(ホツマツタエ)、上記(ウエツフミ)、東日流外三郡誌とともに、古史古伝の中ではもっともよく知られたものだが、同時に一般的な感覚としては、偽書として定着してしまっていたのだか、こんな形で復活してくるとは。
こんな怪しい記事を載せてる、ってことは、これはトンデモ雑誌なのかなぁ。BNとか見てると、ダイエット関係みたいなんだが、健康関連書籍というと、かなり危険なところも参入してるから、ひょっとしたらそっち系?