火星の月の下で

日記がわり。

▽クーラーを代えて1ヶ月が経った

全室を交換できるほどの財力はないので、とりあえず一番よく使う、1階の仕事場、2階PCルームのエアコンを交換して1ヶ月が経った。
天候の違いとか、いろいろあるので、単純に比較はできないだろうけど、昨年度同時期より、2割強、使用量が減っている。
そんなにすさまじく省エネの効いたエアコンにしたわけじゃなく、特売商品なんだが、たぶんその効果だろう。
ちなみに、前のエアコンはどちらも昭和の頃に買ったものらしくて(取り付けのは私が引っ越してくる前だったので)20年以上は経ってるシロモノ。
まぁ、それで省エネが効いてないんじゃ話にならんのだけどね。(笑)
もっとも、買い換えた最大の理由は、古すぎて、フィルターとかかなり念入りに掃除しても全然効かなくなってたからなので、電気代云々はそれほど期待してなかった。
しかしこんなに下がるのなら、もっと早く導入しとくべきだったかなぁ。
ついでに、まだ3室、旧型のエアコンなので、こっちも速く買い換えたい、というか、電気代相当くってるんだろうなぁ、と思って、全然使う気がしなくなってしまった。いや、気がしてるだけで、使ってるけど。(^_^;
古いところから買い換えたので、残りの部屋はさすがに昭和のシロモノってわけではないが。