火星の月の下で

日記がわり。

◇家庭菜園

秋の家庭菜園、今年の目標は春の生姜、秋のニンニクである。
ということで、山奥で購入してきた国産の種ニンニクを使い、今月末くらいから始める予定。
ただいろいろ調べてみると、土つくりがけっこう大変っぽく、2週暗い前から、苦土石灰でならしておく必要があるみたいである。
ニンニクは初めてなんで、うまくいくかどうかわからんが、とりあえずチャレンジしてみる予定。
とにかく、支那産の野菜、作物を家庭菜園で賄えるようになりたい、というのが目標というか野望だったりするので。(笑)
あと、ウコン。
今年はいい種が入手できなかったので、来年以降の課題だが、これも密かに考えているところだ。
農業技術がもう少しつけば、せっかく奈良に住んでいるので、御所柿というのもやってみたいと思っているんだが、これは相当難度が高いらしい。
この柿は別に支那産におされているとかそういう理由だからではなく、一般の富有柿よりも糖度が高く、しかも奈良伝統の甘柿らしいので、せっかく住んでいるのだから、死ぬまでにはなんとか、と思い立った次第である。まだ計画段階というか、頭の中でのことなんだけどね。(^_^;