火星の月の下で

日記がわり。

◇文学研究とマスメディア

源氏写本発見というエセ新聞報道に異議あり
RinRin王国さん経由で読ませていただいたんだけど、なんともやりきれない話であるな。
この新聞報道、私も毎日で読んだ。
この中でコメントを求められた研究者が「古ければ古いほど紫式部の原文に近いとは単純には言えないが・・・」と言ってたことが、妙に記憶の隅に残ってて、学者として慎重を期す姿勢以上の、なにかひっかかるものを感じていたのだが、上の記事を読んで合点がいった。
メディアの浅知恵・・・というか、勉強不足をまざまざと見せ付けてくれる記事なんだが、我々の少年時代、新聞記者はこういった人文関係の学術報道に関しては、白亜の殿堂の中の人よりも深く鋭い人がいたような印象があったんだが、もうそんな時代ではない、ということなんだろうね。