火星の月の下で

日記がわり。

▽厚労省「なぜもっとセックスしないのか?」

厚労省「なぜもっとセックスしないのか?」を研究、少子化に歯止めを
すぐに消えそうなので、引用。

少子化が大きな問題となっていますが、厚生労働省の研究班の最新調査で、いわゆるセックスレス夫婦の増加が改めて浮き彫りとなり、研究班では、少子化対策として異性とのコミュニケーションスキルの向上なども盛り込むべきだとしました。(中略)
セックスレスの夫婦は3組に1組という高い割合に上ることがわかりました。さらに、その割合は2004年で31.9%、2006年で34.6%、今年が36.5%と、年々増えているということです。
では、なぜ夫婦で性的交渉に積極的になれないのでしょうか。「仕事で疲れている」というのが男女共に多く、男性24.6%、女性15.1%でした。また、「面倒くさいから」と答える人が男性で9.3%、女性で18.8%もいました。「異性とのコミュニケーションを図ることに消極的であるとか、セックスに対して前向きな姿勢が保てないと、セックスレス傾向が一段と高まる」(日本母性衛生学会 北村邦夫 会長)

まぁ、当然かな。
都市部の夫婦はセックスなんかしなくていいよ、というかよっぽどの絶倫でなきゃ無理。
これだけ初婚年齢が上がってて、30、40すぎのばーさん相手に、勃起なんか不可能でしょ。(笑)
少子化対策を真剣に考えたいのなら、国家デザインのレベルから考えていかなくちゃ、何をやってもしょせん小手先のその場しのぎ。いや、しのいですらいないけど。
たとえば学校を減らして、もっと若年労働者を増やすとか、そういった根幹から変えてかないとね。あんまりいい例じゃないけど。