火星の月の下で

日記がわり。

▽タカリ国家大統領の妄言につきあう売国毎日。

日支韓協力、単一通貨可能
オバマ大統領に対して上から目線とか、いろいろつっこみたいことはあるけど、一番気になったのは、ここ。

(質問)韓国、日本、中国は巨額の外貨準備を保有している。金融危機克服に向け日中韓3カ国はどのような協力が必要か。日本に何を期待するか。アジアでも単一通貨ができると考えるか。

(大統領)アジア通貨問題については、ドルの世界的な地位が低下したので、ユーロのような単一通貨が必要だ。欧州連合(EU)をみると難しい危機を乗り越えて単一通貨が実現した。韓中日が単一通貨に合意すれば、アジアに広げるのは難しくないだろう。これから時間はかかるだろうが、日本の役割が大きいと考える。

単一通貨って・・・。(^_^;
恐ろしいこと言い出すなァ、このタカリ国家の酋長は。
いろいろ言いたいことはあるけど、ここで「ユーロ」を出してきている詭弁かな。
まずEUの統合だけど、あれはキリスト教という、かなり共有できる価値観が背景にあったことも大きくて、東欧10カ国が加盟できたのもマルキシズムのくびきから解放されたことも大きいし、それでも民族問題とか、プロテスタントカトリック東方教会の問題とかいろいある。
トルコがかなりがんばっているにもかかわらず、加盟できないのはこの価値観の差も相当にあると思う。
翻って、東アジアだと、神道の日本、儒教の半島、1党独裁の支那と、もう価値観もモラルもてんで違う。
くわえてこの記事。
韓国青少年の倫理意識、アジア4カ国で最低
半島の拝金主義、モラルの欠如が如実に出ている記事で、上から下まですべてこういう国なのだ。こういうところと単一通貨だって?
また、EU内部でも、英国を初め、ユーロを採用していない国はある。
今回の金融危機でいろいろと揺れてはいるけれど、統合を果たしながらも、そういった自由さ、ゆるやかさも堅持できてるのは、この価値観の近さも関係あると思う。
単一通貨というより、困ったからとにかくどんどん援助しろ、いや、させてやる、というおごった姿勢がみえみえの態度なんだよなぁ。
国内の反日分子に便乗させないことを切に願うばかりである。