火星の月の下で

日記がわり。

▽プーチン、近く来日か?

麻生首相:露上院議長と会談 高いレベルの関係を
タテマエとはいえ、ロシアの代表はメドヴェージェフなんだが。(笑)
変態毎日の記事なんで、話半分、といいたいところなんだけど、はっきりと「領土問題について」なんて書いてるね。
以前も少し書いたけど、平均的日本人として、北方領土が戻ってきたら嬉しいし、あのあたりの漁業場問題のいざこざとかが少しでも減ってくれるのならそれにこしたことはない、とは思ってたが、あそこを開発するとなると大変だろうなぁ、という気はかなりする。
まぁ、話しあいたい、ということが、即返還とかの解決を意味するのではないとは思うし、たぶんそういう結論にはなりそうにはないとは思うが。
国後島には、青味の強い青大将と縞蛇がいる。
青大将の北限がこの国後島で、本土の青大将より青味が強くて、欧米では「Kunashiri Rat Snake」もしくは「Kunashiri Beauty Snake」という通称でもって珍重されている美蛇だ。
ところがこれを日本国内で飼育しようとすると、外産扱いというか、欧米の繁殖個体として仕入れて飼育、というけっこう面倒な手続きをふんでいる。
爬虫類愛好家としては、他の3島はどうでもいいので、国後島は返してほしいなぁ、と思ってたりはするんだけどね。(笑)