火星の月の下で

日記がわり。

▽年齢階層別の金融資産保有割合

年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる
本論は「若者が金を使わないから不景気だ」という論点がおかしい、というのを、年代別資産から分析したもの。
なるほどね、確かに50代以上が貯め込んでいるから、というのはなんとなくわかるけど、老人層が貯め込むのは仕方ないだろうなぁ、特に庶民レベルなら。
このグラフの主層である、60代70代の貯め込んでる層は、年金暮らししている庶民よりも、大企業OBなんかの層だろうと思うけど、この辺が吐き出さない限り金は市場に回らない、ということなんだろう。
やっぱり、大企業幹部側、高級公務員側にはたらきかけないと意味がない、てことなんだろうなぁ。
このグラフを見て、年寄りが金を使え、という理論にはなってほしくない。だってものすごく不安なのよ、老後って。
特に我々50代から後、っていうのは、一寸先が闇状態。金がなくなったときが死ぬとき、というのとほぼ同義語なんだから、爪に火をともすがごとくに細々と生活している年金暮らしの庶民老人層に「消費をしないのは悪だ」みたいな流れにはなってほしくないかなぁ。