火星の月の下で

日記がわり。

▽個人情報保護法の適用?

撮影ご遠慮ください、保護者から不満も 田辺中学卒業式(紀伊民報)

3月に初めての卒業式を迎える和歌山県田辺市学園の県立田辺中学校(浜野公二校長)は、個人情報保護法などを理由に、会場での保護者らによるカメラやビデオ撮影を事実上禁止する方針を立てている。
すでに入学式でも実施しているが、保護者から「子どもの成長を記録に残したい。撮影をさせてほしい」などの声が上がっている。
県教委は「学校が決めた事柄で、県教委が良い悪いは言えない。良識の範囲内の撮影なら法律には抵触しないだろう」と話している。

スラド経由。
この「県立中学」という、戦前の旧制中学に先祖帰りしたような名前は、県立の中高一貫校の中学校部分、ということのようで、地域中核県立高校の付属中学部門、といったところか。
その田舎の進学中学で起こった「個人情報保護法」を理由にした、撮影の禁止方針。
現時点では過剰反応みたいな気もするが、ひょっとしてなにかそれを連想させるような事件がここの近隣で起こったか、それとも誰かそっち系の教員がもぐりこんでいるのか。
昔は動画はもとより、カラー写真でさえとれなかった時代、世代があったんだけどね、まぁ、今回のこれとは論点が違うけど。(^_^;
ただまぁ、式典会場での個人撮影、特に動画撮影なんかは、マナーとしてはダメだろ、という気がするので、単に個人情報保護法を出してきて、それをマナーを徹底させよう、という意図かな、と、とれなくもないけど、どうなんでしょ。
田舎のニュースだし、案外続報もなく消えていくかな。
ところで、地図を見ててふと思ったんだけど、この辺ってMINさんの郷里じゃなかったっけ?