火星の月の下で

日記がわり。

▽2月22日・雑感

2月22日を政府制定の竹島の日に!
この動き自体はかなり前から知ってたが、ちょっと気になるのは、同じ2月22日が「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だってこと。
Animal Planetはけっこう好きなチャンネルで、爬虫類、両生類の特集、ある特定地域に絞ってのルポ、なんかかなり録画してるし見ている。
昨日の深夜、というか日付的には今日の早朝だが、やっていたガンジス川のイルカなんか、すこぶる面白かった。
ガンジスカワイルカとカワゴンドウの撮影についてのレポートなんだが、濁水にすむ絶滅危惧種・カワイルカは、大きく南米(アマゾンとラプラタ)インド(ガンジスとインダス)、そして揚子江(ほぼ絶滅)でそれぞれ数を激しく減らしながら生息しているが、原始的な姿を保ち、目がほとんど退化していたり、吻が鶴の嘴のようにとがっていたりと、実に興味深い連中なんで、いずれの地域でも開発の影響で絶滅、もしくはその寸前においこまれている種だ。
そういったことを交えながら、過去、生きた野生の姿を映像にほとんど撮られたことがなかったガンジスカワイルカの撮影レポートで、実に面白かった。こういう良番組をしっかりとやってくれてるところに、かなりの好感を持っていたのだが・・。
ネコ大特集というのをごたぶんにもれずにやる。
まぁ、このネコ特集は「竹島の日」が盛り上がる以前から毎年やってるので、これを「竹島の日」隠しだ、と見てしまうのはかなりうがちすぎなんだろうけど、これに便乗する流れはかなり出てくるんじゃないかなぁ、と危惧している。
親韓メディアが「竹島の日」を隠すために、いっせいにこのネコの日にシフトしてしまうんじゃないかなぁ、という危惧。
もっともそんなことをしなくても、今までだってこういう報道はほとんど取り上げられてなかった気はするが。
まぁ、何が言いたいかと言うと、私は爬虫類や両生類も好きだが、ネコも好きなんで、「ネコの日」自体は楽しみたいと思ってはいるが、かといって、竹島の日を忘れたりはせんぞ、ということで。