火星の月の下で

日記がわり。

▽橋下知事、職員の給与公開を検討

橋下知事、職員の給与公開を検討
他人の給与なんで、やっかみ抜きに考えるのはちょっとしんどいけど、それでも公務員であること、給与が住民の血税であることを考えれば、それもいいかな、という気はする。
ただ、ヒラの給与ではなく、役職以上の給与公開にしてほしい。
大阪の公務員はとりすぎだ、という話も聞くからなぁ・・・。
個人的には、マスコミの給与こそ公開すべき。
まず無理だろうけど、マスコミこそ、デスク以上の給与は公開してほしい気分だな、庶民の味方ヅラしてるときがあまりに多いから。
「わたくしたち庶民は」「我々平均的な国民感情からしますと」なんて言うやつは、公開必須だと思う。