火星の月の下で

日記がわり。

○801彼女

中国のオタク向け雑誌「二次元狂熱」 第4号も相変わらずアレなようです
欧州のヲタ雑誌はけっこう触れる機会が多くて、友人がドイツに赴任していたときなんかには、いくつかほとんど定期的に送ってもらったりもしてたので、独、西、仏、伊といったあたりのヲタ雑誌、ヲタ本はそこそこ持ってるけど、ここまで濃いのはまずなかった。むしろどんな訳語があたられているか、の方が興味深かった。
やっぱり地理的に近いということはかなり有利なんだろうな。
衛星とかだと地域によったら、直接受信できそうだし。
で、いろいろ興味深い記事があったんだけど、その中でも、新雑誌告知のお知らせ。

いきなり新規創刊の姉妹雑誌「801彼女」の広告がズバーンと出てきたりしました。

・・・801彼女!(爆)
すげーなぁ、このネーミング。
アオリ文句も、
>宅腐大同、天下河蟹
・・・とあって、支那語はわかんないけど、なんとなくイメージは伝わってくるなぁ、特に「宅腐」(笑)
その他、内容も面白そうなんだけど、一番気になったのは、ここ。

日本アニメの外注先スタジオ所属のアニメーターによる覆面ぶっちゃけ話:コミケ裏事情

昔、スタジオで兼業メーターしてたとき、中にいてさえどういう連中がかかわっていたのかまったくわかんなかった。
そういう意味ではすごく興味あるのう。
・・・この雑誌、日本で売っても相当はけそうな気がする。
秋葉とかポン橋探したら、扱ってるところ、ありそうじゃのう。(笑)