火星の月の下で

日記がわり。

○完封リレー?

プロ野球中継にはうらみ骨髄なので、あまり話題にはしたくないのだが、昨今気になることがひとつ。
それは、完封リレーということば。
今日も、読売が広島に零封負けを喫したのだが、そのときの見出し。「巨人、広島に完封負け」
広島の投手は5人投げて零封してるんだが、これを「完封負け」といわれると、なんかすごい違和感がある。
完封、っていうのは「完投零封」の略だと思ってたので、1人の投手で完投しているのが前提、従って、複数投手で零封負けを喫したら、それは「零封負け」もしくは「無得点負け」とでも言うべきで、完封、というのはちょっと違うと思うのだが・・・。
それともこういう使い方は、今の日本語では正しいことになってるのかなぁ・・・、よくわからん。