火星の月の下で

日記がわり。

街はマスクだらけ

奈良でも新型ウィルス進入の可能性が濃厚、というニュースを受けて、今朝の近鉄奈良三条通り〜JR奈良駅
いやぁ、なんかすごいね、ほとんどの人がマスクをしてるよ。
もちろんしてない人もいるんだが、商店の定員さんなんかが軒並み白いマスクをつけてるので、印象としては、マスクの白一色という感じ。
とくに学生の着用率が高かったので一層目をひいたわけだが、さすがに昼頃になるとそうでない人もチラチラ見るようになってきた。
面白かったのが、マスクをしていないのは、圧倒的に海外からの観光客。
信号待ちしてたり、マクドで食ってるときに聞こえてきた会話なんかからすると、連中、あんまり気にしてないみたいだな。英語とロシア語しかわからんかったが。