火星の月の下で

日記がわり。

ヤモリの成長サイクル

以前書いたように、増えすぎたヤモリを売りに出してから数ヶ月、そろそろまたヤモリ食いが増えてきたので、自家繁殖を再開させぬばならぬようになってきているのだが、ここに来て、性成熟にかかる時間にちょっと頭を痛めている。
マウスやコオロギの感覚がしみついてしまっているためで、なんかもう半年もあれば生産体制に乗るような感覚になっているのだ。
詳細に種類や飼育方法なんか書くと検索にひっかかるので書かないが、少なくとも半年で性成熟はしない。
定量をキープして、世代別コロニーがとれるようになってくると、その辺あんまり気にせずに、回収できたんだが、おととしの入院でヤモリ食いが激減してしまって、システムごと手放してしまったため、また一からしなくちゃいけない羽目になっている。
やり方とかは経験値でしっかり残ってるので問題ないんだが、この時間感覚がなぁ・・・。
夏場は採集できるからまだいいんだけど、冬場になるとそうもいかないので、いろいろ考えていかないといけないようだ。