火星の月の下で

日記がわり。

◇ワールドカップ2010、デンマークが予選突破

欧州グループ1デンマークスウェーデンを1-0で下して、1位通過。
ドイツ、イタリア、セルビア、といった強豪国もこの日、1位通過を決めたが、北欧ファンとしては、デンマークの1位通過をまず喜びたい。
組み合わせにもよるが、ぜひW杯2010では予選突破して、ベスト8くらいまでいってもらいたいものだ。(それ以上はたぶん逆立ちしても無理だ、てことくらいはわかるので、高望みはしません(笑)。)
デンマークに負けて3位に後退したスウェーデンにも出て欲しかったんだけど、同組になってしまったから、どちらか一方は2位以下になってしまうのは仕方のないことか、残念。
ただこのグループ1、2位以下がけっこう混戦で2位ポルトガル、3位スウェーデン、4位ハンガリーまで、欧州プレーオフの可能性を残しているので、何とかがんばってほしいものであるな。
残り試合が、ポルトガルがマルタと、スウェーデンアルバニアと、なんで、どれだけ点を取るか、にかかってくる。それを考えると、かなりポルトガルの方が有利ではあるんだが。
ポルトガルスウェーデンは2試合とも0-0のドローだったので、スウェーデンも不利とは言え、がんばって欲しい。
マルタ相手のポルトガルなら5点くらいとってしまいそうだけど。(^_^;
グループ7では、前回リトアニアに勝って歴史的勝利をおさめたわれらがフェロー諸島だったが、先日の試合は、アウェイのフランス相手に0-5で大敗。
終戦がアウェイでルーマニアと。
先のホームでの戦いでは、0-1で敗れているので、これまたがんばってほしいものであるな。
グループ9では、既に全日程を終えて、オランダが1位通貨、ノルウェーが勝ち点10でかろうじて欧州プレーオフの可能性を残しているんだけど、正直これは無理だろうなぁ・・・。