火星の月の下で

日記がわり。

▽ミシュラン京都大阪版

庶民の味とか、粉モンの店が入ってないとか、いろいろあったけど、京都が6店、大阪1店、ということで、いかにフランス人が味盲かということがわかるランキングだったな。まぁ、別に粉モンの店を入れてほしい、とは微塵も思わないけどさ。
仕事でけっこういろんな地方都市に滞在してたことがあるが、経験的に、大衆料理だけでなく高級料理ででも食べ物がうまい都市は、福岡、大阪、まずいのが、京都、名古屋、東京、だったので、東京と京都を持ち上げて大阪を評価していない、っていう段階で、既にちゃんと味の評価はしてない、ってことだろうな。
もちろん、ミシュランは味の評価ではなく店の評価なんであって、味だけでどうこう、っていうのは見当違い、ということなんだろうが・・・。
京都で掲載されている店も、何店か行ったことあるが、とても味という点では・・・っていうのが三ツ星や二ツ星だったしね。